Loading

Paul’s Garden NEW topics

ガーデニング Q&A #1 肥料編

ガーデニングでの質問にお答えするコーナーを始めました。

よくある質問にポールズガーデンでの考え方でお答えいたします。

 

Q 肥料は何をどのようにやったら良いの?いつも緑のチューブは差しているけどね。
  (福岡県 H様)

 

A 肥料は植物が欲しているときに、必要な分だけあげてください。

肥料はどういう風に与えればよいかは、人に例えるとよく分かります。

これから大きく成長するぞという子供を想像してください。

良く動き、良く食べ、良く休む。この良く食べが肥料や水分に当たります。

成長期に必要な分だけ、適宜あげるのが良いのです。

これを高濃度で与えすぎると、ドーピングのようになり、生理を崩し奇形や病気に弱い状態になります。

また与えない、もしくはすくないと栄養失調のように生きるので、精一杯となります。

考えの基本は、成長期に必要なだけ与えるのが、一番失敗がありません。

それから 「緑のチューブ」 簡単で良さそうな色してますよね。

ただあれは、活力液といって、人でいう風邪をひいたり、元気が出ないときに飲むドリンク剤と思ってください。

元気なときは体を成長させるのには、ステーキなど食品から栄養を得るのが良いように

ドリンク剤では十分な成長は期待できませんね。

ただし、調子が悪いときにステーキは逆効果ですね。消化のよいものが良いので肥料を与えることが

悪影響を及ぼすこともあります。これも人に例えると良く分かると思います。

何をやったらよいのかは 明日に続きます

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近のコメント

    アーカイブ

    カテゴリー

    2018年3月
    « 8月   4月 »
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031  
    PAGE TOP